ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
acky
acky

2011年03月06日

数釣りに癒しを求めて


3/4 22:00

最近サイズ狙いの釣行が続いているので、久しぶりに癒しポイントへ。

海面を覗き込むと結構な数のメバルがいます。

この日は頑張るつもりが無かったので、タケちゃん1.2g+インチミノーの組み合わせで(笑)。
風が強く向かい風で、足場が高いのでJJ-Mack R+ジョーカー0.3号のタックル。


単発で釣れることは釣れるのですが、反応がイマイチ。

自分の中では一番釣れてるワームとJHの組み合わせだったのですが、この日のこのポイントではどうも違うみたい。

かなり通ってるポイントなので、すぐにアミパターンかな~と思い、あまりやりたくなかったのですが超軽量JHで食いが良くなるはずだと、コブラ29の0.6g+アジミートのブラックペッパーで。
ブラックペッパーの黒い粒がアミの目玉に見えるはずだというイメージです。

で、一応食いは良くなってきましたが、見えてるメバルの数からすればアタリが少ない。

そこで、JHを0.3gの尺ヘッドRタイプにして、Bのスプリットシンカーでスプリットリグに変更。

それでもあんまり良くならなかったので、シンカーを外して0.3gのウルトラフィネスに(;´Д`)。


これがアタリ!。1キャスト1ヒットの入れ食い!

ここでふと思う・・・

自分の数釣りの限界はどこだろう?って。

で、変なスイッチが入り頑張ってしまいました(;・∀・)。

向かい風のせい?で発生したライントラブルとそれに伴う大事件のせいでストップするまで釣り続け・・・
数釣りに癒しを求めて
こんな感じで、ライブウェルが満杯になってライブウェルの体をしてません。
数えたら15cm~17cmのメバルが40匹、チーバスが1匹でした。

数釣りに癒しを求めて
まな板に乗せようと思いましたが、山積になってしまいました( ;´・ω・`)。

あ、こんなに無差別にキープするのは年に1回ですので悪しからず(笑)。


そう・・・大事件ですが、ライントラブルでスプールからドラグを緩めて糸を引き出そうとノブを回してラインを引っ張ったら、ドラグノブとスプールもろとも海の藻屑へ・・・。
なんとかスプールだけでもと思い慎重にラインを手繰り寄せましたが、あえなくラインブレイクでサヨウナラ(ノД`)シクシク。

所有の中では一番安いリールですが、とても愛着のあるリールで相当凹みました・・・。

安リール(5千円台)だけに恐らくスペアパーツもないだろうし。
かといって同じ物を買うのも何と無くヤダし・・・。

このままだと少々不便なので、また安いリールが欲しいのですが最近金欠なので自重します(笑)。
気になる候補は絞ってますけどねwww。

まぁそのうちやっちまうと思います(;・∀・)。




タグ :メバリング

同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
【レビュー】minimaru&Metalmaru公式ガイドブック+DVD【+実践】
久々ホームメバリング
散々な釣り初め
サマーメバリング
カブラNight
釣友
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 【レビュー】minimaru&Metalmaru公式ガイドブック+DVD【+実践】 (2013-02-01 19:53)
 初物でRALGO入魂! (2012-08-27 22:06)
 2012年6月総括 (2012-06-26 23:55)
 ジグヘッド不調?? (2012-04-05 22:23)
 久々ホームメバリング (2012-01-15 18:06)
 散々な釣り初め (2012-01-03 23:10)

この記事へのコメント
いい釣りされてますね!

流石です♪

私、ぜんぜん釣れないんですけど...(泣)

1キャスト1ヒット!!
なんですかそれ?(爆)
Posted by JakeJake at 2011年03月07日 11:13
>Jakeさん
いや~( ;´Д`)本当はリリースしたいぐらいのメバルしか釣ってないですからねぇ(-。-;。
そのポイントはアミ類が豊富らしく、それを捕食してるメバルが沢山いますが、案外釣りにくいので面白いです(笑)。

でもポイントの新規開拓が全く進まず、少々悩んでいます( ;´Д`)。
Posted by ackyacky at 2011年03月07日 16:13
高松のメジャーポイントのとある場所でボトムを狙うと25オーバーが狙えるポイントがあるそうです。
教えてくれた人は私では無理だと思うって言ってました(一緒に釣りしたことなんて殆どないんですけどw)が、ackyさんの腕ならいけると思うんです。
是非チャレンジしてもらいたいです!
今度行ってみませんか?w
Posted by こっぱ at 2011年03月07日 23:08
>こっぱさん
ボトムで25オーバー!?
是非行ってみたいです!
ちなみにこっぱさんは私を買いかぶりすぎですよ(笑)。
腕は無いですが、情熱と根性はあるのでチャレンジしてみたいです!
Posted by acky at 2011年03月08日 07:46
おー!了解です!
私もダメ元でやってみたいので、是非行きましょう!
私が次に釣りに行く時にお誘いしますね。お互いの予定があうと良いのですが…Σ
多分、なーんだ、ここかって感じですw
Posted by こっぱ at 2011年03月08日 22:26
>こっぱさん
おお!ありがとうございます♪( ´▽`)
スケジュールが合う事を祈ってます(´Д` )。
メジャーポイントという事でしたら、私も行ったことがある可能性が高いですが、だからこそ新たな引き出しが増えそうで、スゴイワクワクします( ̄▽ ̄)。
Posted by ackyacky at 2011年03月08日 23:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
数釣りに癒しを求めて
    コメント(6)