ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
acky
acky

2012年06月26日

2012年6月総括

前回の記事が何と5月!?

一か月記事が開いたのは初めてかもしれません(;・∀・)。

しかし!!去年のぜーんぜん釣れなかった6月とは打って変わり「多少は」釣れた6月になってます。

このまま放置してしまうと来年の6月に「何釣ってたっけ?」とブログを読み返す時に困ってしまうのでw、総括として忘備録として記事にしたいと思います。


6月初旬。

まずはマツイカ!
photo

5月末にライトエギングでマツイカを釣った時に、自分たち以外は全てエサ釣りで、一度チャレンジしてみようと仕掛けを揃えました。
エサ巻きテーラー2段にキビナゴをつけて、発光体をプラスの浮き釣り仕掛け。

それを持ってガチで釣るつもりで6/11釣行。

結果は惨敗www。

まず時期的にほんの少し遅かったみたいです。やるなら5月下旬~6月上旬がよさそう。
そして人が多すぎwww。某国の人も大騒ぎで、釣れないと非常に辛い釣りです。
場所どりのために明るい時間(16時ごろ?)にポイント到着するも、すでに1級ポイントは竿が何本もセットされていて無理(;・∀・)。
この釣りにはそこまで情熱を傾けられないので、人の多さを避けるためにも深夜の時間帯に入った方が良さげです。



お次は時系列は前後しますが、紅茶花伝さんのガイドで6/6にマゴチ狙いの釣行。
しかし残念ながらこの日は爆風で、激しく足場の高いポイントだったためコントロール不能でした(;´Д`)。

キャストするもかなり海藻が掛かってしまい、すこし時期をずらした方がいい気がしました。今後に期待です。


次はキス!

今年は早めに始動し、20cmを超える良型も結構釣ることが出来ました。
釣りものが少なくなってくると思ってた時期ですが、釣れば楽しく、食べる場美味しいキスは中旬ぐらいまでは好調が続きました。
ポイントの開拓も多少進み、フグの猛攻が始まったものの、まだしばらくは傷ついた心を癒してくれる存在であろうと思いますw。


次はチヌ!

これはまだ本気でやっていないのですが、6/18にフラッと某ドブ川に立ち寄って干潮時にボトムを攻めるとあっさりと釣れてしまいました。
photo


今季の目標はトップで釣ることですが、足がかりとしては上々です。



そして最後はメバルとシーバス!

つい最近ですが、AAさんの調査から激流ポイントが熱いということで通い始めています。

特にメバルはエリア的に梅雨メバルと言えるかどうかはわからないものの、サイズも揃い、引きも非常に強くて楽しんでいます。

ついでに私でも釣れる状態なほどのシーバスも。
photo

一晩に2本とか今までの私だとありえないのですが、それほど良い状態だったといえます。
photo

メバルはというと、正直満足いってません(;´Д`)。
ベイトパターンをきちんと捕らえきれていないので、非常に苦労しています。

photo
それでも20upを連発するなど、去年に比べれば確実にポイントが絞ることが出来てるみたいです。

そしてジグヘッドで釣るということに対し、ちょっと自信喪失しています。
メバルの釣果のほとんどがプラグ。
プラグは基本巻くだけで機能し、魚を連れてきてくれますが、ジグヘッドは明確な意思をもって、しかるべきレンジ、コース、スピードで通さないといけません。

ホント難しい・・・。いや、難しく考えすぎってのはわかるのですが、やればやるほど奥が深い・・・。

この釣りを始めたころは「プラグ縛り」をやっては苦しんでたのに、まさか逆になってしまうとは(;・∀・)。

というか、所有してるジグヘッド用のタックルが自分的にしっくりこなくなってるのも理由です。

そろそろ更新したいですが、今のところコレ!っていうのがないんですよね。

最近店頭に存在して、気になるのはバリバスヴィオレンテのアジングロッド。
それと発売してかなり経ってますが、エバグリのソルセン。

もし今お金があって買えるなら、ソルセンかな(;・∀・)。

どうも各メーカー、ガイドの供給不足でロッドの生産が滞っている模様ですね。
そういう状況だと新しいロッドに触れることができないので困りますw。

というわけで駆け足で6月を総括してみました。


昨日行ったメバリングは完全に撃沈したので、悔しくて早急にリベンジに行きたいのですが、6月末に仕事の休みはないので来月に持越しです。




同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
【レビュー】minimaru&Metalmaru公式ガイドブック+DVD【+実践】
久々ホームメバリング
散々な釣り初め
サマーメバリング
カブラNight
釣友
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 【レビュー】minimaru&Metalmaru公式ガイドブック+DVD【+実践】 (2013-02-01 19:53)
 初物でRALGO入魂! (2012-08-27 22:06)
 ジグヘッド不調?? (2012-04-05 22:23)
 久々ホームメバリング (2012-01-15 18:06)
 散々な釣り初め (2012-01-03 23:10)
 サマーメバリング (2011-07-15 23:16)

この記事へのコメント
今年の激流Pは熱いですね!こんなに梅雨メバ釣れたのは初めてです!
僕は逆にプラグが全くですね( ̄▽ ̄;)今年はハードで釣れる気しません(;´д`)

ソルセン、いいですよー(^_^)/ボーナスでやっちゃいますか!?www
Posted by AAAA at 2012年06月27日 15:14
お久しぶりです!

精力的に釣行されてるようで羨ましいです♪
私...全然、行ってませんorz
見習わないと(汗)

また、戻ってきますので
よろしくお願いしますm(__)m

あっ!!
ufmもいいですよ♪
1年以上納品されませんが(笑)
Posted by JakeJake at 2012年06月27日 16:54
>AAさん
いや~もう少し近ければ無理してでも毎日行くのですがwww。
ソルセン欲しいですねぇ(笑)。
某釣具屋に置いてあるアジング・メバリングロッドを全部見ても、明らかに次元が違いますよね。
まぁダイワのEX AGS AJING 64.5L-S羽軸も気になりますが、ちょっと高すぎです・・・。

でもボーナスは冷蔵庫に消えます(;・∀・)。
Posted by acky at 2012年06月27日 22:18
>Jakeさん
お帰りなさいヾ(*´∀`*)ノ。
どうやらお忙しい毎日を過ごされているようでお疲れさまです!
無理をなさらず、いや!無理してでも釣り行きましょう!www

ufm・・・

さすがにあの価格帯になると、実際に触れることが出来ないとなかなか買う勇気がw。

Jakeさんと一緒に釣りができる時がきたら、触らせてください!
Posted by ackyacky at 2012年06月27日 22:23
いい釣りされてますねー。
トップでチヌ捕りたいですよねー。

ところで私は相変わらずマイペースです。
春イカ、まだまだ諦めませんよ!
Posted by こっぱ at 2012年06月29日 23:27
ジグヘッドは軽いの~重いのまで、
形状や使い方もいくらでもあるので、
それに比例して竿選びも悩むところですよね^^;
自分に合う竿に巡り会えるとええですね☆
今度またPEスペシャル持って、何か狙いに行きましょうね^^
Posted by 紅茶花伝 at 2012年06月30日 15:07
>こっぱさん
トップでチヌ!今年は何とか1匹出したいです!

春イカ相当難しそうですが頑張ってください!

また行けるときに癒しの釣りにでも行きましょう!(笑)
Posted by acky at 2012年07月02日 13:01
>紅茶花伝さん
6月もお世話になりました!
自分に合う竿という意味では、85PEスペシャルが使えば使うほどしっくりしてきました!
秋のアジングシーズンに向けて、アジングロッド考えたいですが、いかんせん各メーカーのロッド配給が遅れているので新製品が店頭になかなか出てこなくて困ります(;´Д`)
Posted by acky at 2012年07月02日 13:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012年6月総括
    コメント(8)