ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
acky
acky

2013年01月05日

やっちまったPart50「ブリーデン SWG-SPECIMEN 85deep」

明けましておめでとうございます。

すっかり更新速度が鈍るどころか放置に近くなった当ブログですが(;・∀・)、それでも日々零細なアクセスもあり感謝しております。

いつのまにか祝10万アクセス!
こんなしょうもないブログですが、極一部の人には情報源として使っていただけているようで、特にソアレCI4の2000PGSのダブルハンドル化などがアクセス数が多いようです。

次は20万アクセスを目指してのんびりやって行こうと思います。

あまり期待しないで生暖かく見守っていただければ幸いです。


仕事が忙しかったこともあり、12月の更新が最後っぺみたいな記事にしてしまったことを反省しつつ、
2013年最初の記事はやっちまったからスタートです。


そして予告通り、自身としてはなかなか大き目なやっちまったでもあります(笑)。

すでにタイトルに記入してますので隠しようもないですが、まぁそういうことですwww。



で、いつ買ったかというともう3か月以上前になります。


何故すぐに記事にしなかったかというと、入魂!といえるぐらいのイカが釣れなかったからです(笑)。
photo
チビイカだわ、ピントはボケてるわでダメダメな写真しか撮れませんでした(;・∀・)。


で、何とか釣ってやろうと頑張ったのですが、結局釣れずシーズンは終わってしまい、宇和海遠征で投入するも釣れず。


で、結局ここまで引っ張ってしまうことになりました(;・∀・)。


何故このロッドを選んだかというと、決してブリーデンが好きだからというわけではなく、釣具屋で散々吟味して自分の求める理想に一番近かったからです。

候補としては、エバグリのスキッドロウ、オリムピックのカラマレッティプロト、ダイワのエメラルダス、ブリーデンの84swingtop、86tiptoptwoなどもありました。


釣具屋にしばらく通って、あーでもないこーでもないと散々悩みまくり、結局決め手になったのが持ち重りの無さでした。

それまで使っていたエギングロッドが重く、1時間もしゃくれば手首が壊れそうになるほど(筋力が足りないのが原因ですがw)でした。

それで、新しいロッドはできるだけ軽いものをと考えていました。

上記に挙げたロッドは、おそらくどれも素晴らしく、性能に申し分はないと思います。

しかし85deepだけは、持った瞬間「えっ!?」ってなるほど軽いんです。


それでも結局85deepに決めるまでに3週間ほど悩みましたwww。
なぜなら入手困難な86tiptoptwoが目の前にあったからwww。

でも、結局自分の感覚を信じて85deepに決めました!


1か月ほどしっかり使ってみての印象ですが、とにかく軽い!
そして、軽いのにしっかりシャクれます。

そして、やはり感度が非常にいいです。

まぁブリーデンのうたい文句ほどではないですけど、着底はもちろん、カーブフォールしているラインが水を切る振動を感じます。

残念ながら、イカのアタリを感じたのは3回ほどしかなかったので、また違う機会に(笑)。


イカが終わり、太刀魚のワインドでも大活躍しました。
photo

太刀魚のワインドでは、ある意味エギングよりもしんどいシャクりになるのですが、それも軽さのおかげでかなり楽でした。

太刀魚の方も、時期とポイントを逃してしまい不発でしたが(;・∀・)。


残念ながら、本命の良型アオリイカでの入魂ができていませんが、春イカでは何とか本命で再入魂したいところです。





同じカテゴリー(やっちまった)の記事画像
やっちまったPart56「夢屋パワーバランスハンドル65mm」
やっちまったPart55「シマノ オシアカルカッタ 201HG」
やっちまったPart54「シマノGAME 炎月 B77M」
やっちまったPart53「カツイチ フラッシュボム」
やっちまったPart48「メタルマル13g」
やっちまったPart47「TICT ラルゴ RALGO RLG-66」
同じカテゴリー(やっちまった)の記事
 やっちまったPart57「ジャッカル ビンビン玉スライド」 (2015-05-14 23:37)
 やっちまったPart56「夢屋パワーバランスハンドル65mm」 (2015-05-08 20:43)
 やっちまったPart55「シマノ オシアカルカッタ 201HG」 (2015-05-07 00:07)
 やっちまったPart54「シマノGAME 炎月 B77M」 (2015-05-05 17:32)
 やっちまったPart53「カツイチ フラッシュボム」 (2013-06-09 11:28)
 やっちまったPart52「バリバス アジングマスター」 (2013-05-21 19:05)

この記事へのコメント
ついにアップされましたか!
フォール中のラインが水を切る振動って…マジですか!?
いいロッド買いましたね〜(^o^)
Posted by こっぱ at 2013年01月05日 07:31
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします^^

エギングはどうしても苦手意識があるんですが、
ackyさんに教えてもらって楽しみたいです^^
しゃくっても疲れにくい竿が絶対ええですよね!
アジングもまたご一緒お願いします!
Posted by 紅茶花伝☆ at 2013年01月05日 13:16
>こっぱさん
TICTのスラムやブリの85PEスペシャルでも水切りの振動感じます(*´∀`*)。
ブルカレも無風なら感じられそうですよ!
85deepは確実に良いロッドなのですが、やはり釣果は釣り人の能力(ポイント選択含む)に依存するのでなかなか(笑)
Posted by ackyacky at 2013年01月05日 17:29
>紅茶花伝☆さん
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
私もエギングは苦手な部類です(汗)
ですが、それなりのタックル使ってると少し好きになってきました(*´∀`*)。
後は釣果です(笑)。
アジング行きましょう!
四国内なら何処へでも!
そろそろ離島にも行ってみたいです!
Posted by ackyacky at 2013年01月05日 17:34
おお、良い買い物ですね!!

自分が使うものですから、自分の感覚を信じましょう!・・・、なんて自分自身に言い聞かせてみる。(笑)
Posted by +クレ+ at 2013年01月06日 23:17
>+クレ+さん

ありがとうございます!

クレさんは何をやるおつもりで?(笑)

もうやった後ですか?(笑)
Posted by acky at 2013年01月07日 22:32
遂に記事アップですね!ブリのエギングロッド・・・やっぱりいいですか。
宇和で真の入魂しちゃいましょう!!
Posted by AA at 2013年01月08日 14:31
>AAさん
LINEでいつも会話してるのでついつい・・・(;・∀・)
真の入魂はいつになるやら・・・(ノД`)シクシク
Posted by ackyacky at 2013年01月27日 22:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっちまったPart50「ブリーデン SWG-SPECIMEN 85deep」
    コメント(8)