ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
acky
acky

2011年11月14日

近況報告とお礼

いや~ずいぶんと記事投稿がご無沙汰になってしまいました(;・∀・)。

釣りは相変わらず行ってましたが、本当にロクに釣れていませんでした(;´Д`)。

基本アジングだったのですが、今年は去年と違って直接エギングを教えてくれる師匠たちがいるので、エギングも頑張ってました。

特にコレまで経験したことのなかったポイント選択の仕方に目からうろこの日々です。
入門書などを読んで、なんとなく理屈は分かってたつもりですが、やはりご当地ならではのポイント選択というものがあるんですよね。

あ、入門書といえばずっと前に発売されてて、本屋で何度か立ち読みしてたやつを最近買いました(笑)。
エギング超入門 vol.8

エギング超入門 vol.8
価格:1,200円(税込、送料別)

すっごい今更なんですけどねwww。

でもエギングをちょっと頑張った後で、改めて本書を見ると、これまで「わからないことがわからない」状態から抜け出せたかも??
特に最近知りたかったのは、ナイトエギングについて。
素人のクセに、何故かどうしても日中エギングに行く気になれないのでナイトが基本なのですが、やっぱり時々何をやってるのか分からなくなります。
そんな自分に、少しヒントを与えてくれそうな気がしてます。

それと、今シーズンのモデルのタックルも気になる・・・。


今使ってるタックルで2時間頑張ると、腕と手首が破壊されるんですよね(笑)。

しゃくり方がヘタなのと、しゃくる筋肉が弱いからなんですが、やっぱり所詮は安物ですからね・・・。

リールはともかく、ロッドのリールシートが酷く出来が悪くて、シーバスやチニングやってる時は気にならないんですが、エギングで激しくしゃくってると、何と緩んでしまいます(;・∀・)。
そして、自重は115gと激しく重いってわけじゃないんですが、バランスが悪いのかとにかくしゃくるのにパワーが必要です。

がんばロッド・・・頑張れませんwwww(シマノは愛してますけどw)

ということで、エギングロッドをどうするか考えているのですが、もうシーズンが終わってしまうので躊躇してます。
もちろん金銭的な問題も大いにありますけどもw。
大体コレ!っていうのは目星をつけてて、あとはポチするかどうかだけなんですが、自分の選択が正しいかどうかも分からず・・・。
買ってから、嫁への言い訳も考えてないしwww。

まぁ、今シーズンは見送りかなぁ。

さて!

釣れないエギングとアジングをやってる中で、ちょっとしたトピックスといえばこいつ。
近況報告とお礼
またもやウミタナゴなんですが。そのサイズが・・・
近況報告とお礼
24cm(笑)。コレってランカーじゃない?www
なんとも悲しいランカーゲットですけども(;´Д`)。

しかし、月夜まわりでアジが全然釣れませんヽ(;´Д`)ノ 。
まぁ、アジング人口が去年よりもずいぶんと多くてポイントに入れなかったというのもありますけどね。

そうやってる間に、この子も釣れました。
近況報告とお礼
どうやら確実に接岸が始まってるようです!

う~ん狙いたくなってきた(笑)。

でも、アジはもう少し頑張るつもりです。目標は25up!
そしてエギングで、あと1杯釣る!
そして去年事故的にしか釣れなかった太刀魚!

・・・欲張りすぎか?w

とりあえずここ2日ぐらいは爆風になりそうなので、たまりにたまった「やっちまった」をアップしていこうかな?


そうそう。

クラッカーありがとう50000ヒット!クラッカー

え?とっくに過ぎてる???

ごめんなさいwタイミング逃しましたwww。

しかし、こんなショボイ記事しか書けてない私でも、誰かの役に立ってるかもしれないと思うと胸アツですね。

あ、役に立ってるっていうのは「人の振り見て わがふり直せ」「他山の石」ってやつですよ?w

なるべく失敗しないようにしたいんですがねぇ・・・。

どうしても人を釣る釣具を買っちゃうんですよねぇ(;´Д`)。

ま!それも私だから、これでいいのだ!と開き直ってます。

というわけで、いつも見てくれている方へお礼を申し上げますm(__)m。






同じカテゴリー(雑記)の記事画像
フィッシングショーin四国2012
釣り納め?何それ美味しいの?
無題
読書感想「アジング・メバリングが、ある日突然上手くなる」
足元にも及ばなかった(笑)
同じカテゴリー(雑記)の記事
 四国地方GPV予報 (2015-06-03 22:02)
 12月終わっちゃう・・・ (2012-12-31 22:19)
 酷い仕打ち (2012-07-27 23:23)
 フィッシングショーin四国2012 (2012-03-13 00:02)
 不戦敗 (2012-02-23 04:09)
 釣り納め?何それ美味しいの? (2012-01-01 00:00)

この記事へのコメント
5000ヒットですか!すごいですね!おめでとうございます♪
アジングの記事はめっちゃ参考にしてますよー。エギングロッドのやっちまった記事も楽しみにしてます(爆)

僕もアオリもう一杯くらいは釣りたいですが、厳しいかもですね(;´д`)
これから固いのはタチウオですかね?早く行きましょう!
Posted by AA at 2011年11月14日 23:45
私のダメブログとはアクセス数の桁が違いますねw

さて、エギングロッドですが、結局はリール付けてエギつけて海で振らないと分からない話なので、ある程度の自重をクリアしていればあとは自分の好みで選んだらいいんじゃないでしょうか。
奥さんへの言い訳は…「釣具屋がセールしてて、50%オフに見えたから買ったのにレジに持っていったら5%オフだった」というオチでどうでしょう?ww
Posted by こっぱ at 2011年11月15日 12:43
>AAさん
エギングロッドの件は期待に応えられるかどうか・・・(笑)。
太刀魚行きましょ!(*´∀`*)
マジで連れてるらしいです♪( ´▽`)。
Posted by acky at 2011年11月15日 20:43
>こっぱさん
そうなんですよね(´Д` )。
お店ではブンブン振れませんからフィーリングを正確には捉えられませんよね。
しかしアレですね・・・、
こっぱさんがウソを付くのが得意じゃないのが分かります(失礼w)。

実店舗には今狙ってるのがないので、コッソリ買おうにも宅配されちゃうんです(笑)。
買うなら正面から突破しないといけません(´Д` )。
Posted by acky at 2011年11月15日 21:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
近況報告とお礼
    コメント(4)