ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
acky
acky

2012年03月27日

2012宇和海アジング?Part3「ミラクル3」

(ちと長いですよ・・・)


待望の冬期連休。

3/24の夜から出発し、28日深夜まで釣り三昧の日程。

といっても、いつものアジングと出来ればヤエンが目的。


1日目:3/24 23:00~

前日は大雨、そして当日は警報レベルの爆風(;・∀・)。
まぁ爆風上等ですけどね(笑)。、

たまたま仕事が休みになり実家に甥を連れに来た妹の旦那が先行してアジングへ行っており、状況の確認すると、結構釣れてる模様。

当初行くエリアと間逆だったのですが、久しぶりのコラボがしたかったので同じエリアで釣りをすることに。

ポイントに着くとちょうど地形的に風が弱いのか何とか釣りになりそう。

さっそく1.5gのジグヘッドでサーチすると問題なく釣れるも、時期的に期待していた25upは出ず(-_-;)。


あ、そうそう。普段なら1gからスタートするのですが、例のDVDを見てから極端なフィネスに走るのを止めてみようと思って、いままでアジングではあまり使わなかったウェイトで練習することにしたんです。

本当は尺ヘッドDの3gで遠くのポイントをやろうかと思ったのですが、爆風すぎてPEラインじゃ釣りが出来ないと判断し今後の課題としました。

20~23cmぐらいのが無限に釣れますが、釣りすぎて後でさばくのがキツイので23cmぐらいのやつだけキープ。

潮位が下がってきて魚が移動したようなので、私も移動。

移動先は群れが入ってないようで不発。

さらに移動し、当日の本命ポイントへ。

このポイントは前回、釣友のAAさんが尺近いメバルを釣ったポイントで、今回の密かなテーマであるメバリングの自己記録更新を狙ってのポイントでもありました。

前回よりもさらに爆風でしたが、幸い風裏になっててキャストには支障ありませんでした。

ロッドはトレンタでラインはブリーデンフィネスフロロの0.5号(2.6lb)。

ロッドは大丈夫ですが、ラインは風のことを考えてギリギリの選択です。

最初は1.5gJHに月下美人のビームスティック2.2inという王道のリグで。

するとアジっぽいアタリがありますが、吸い込みきれてない感じ。
(というかタックルの感度が悪くてアタリが取れてないw)

ライズがかなり沢山あり、魚は表層意識しているとみてプラッギングすることに。

この日のために買い足したコレ。
メバペンなどのトップでは中々食ってくれないことが多いですが、表層直下をデッドで引けるコイツならバイト連発なんてこともしばしば。

で、早速キャストすると・・・
photo
キタ――(゚∀゚)――!!
すごい反応の良さで、猛烈にひったくって行きました。

photo
そしてどんどん釣れます(笑)。

ちなみにこの日の当たりカラーはC-267.アミで、GG-268.ゴーストグロー、C-261.Sシラス、C-264.モエビも投げてみましたが、釣れなくはないという感じで、アミが一番釣れました。

photo

リッジでも。ちょっと刺さり方が可哀想だったのでこのアジはキープ。

photo
そしてこちらも密かに誓ってた「13VIB30」での、ビーバイブのアジング完成!www
残念ながら根がかりしそうになりロストが怖くて1匹どまりでした(;・∀・)。

まったくワームを投げずにいると、メバルっぽいライズがスタート。


「来るかもしれない」


そんな緊張感をもってビートイートのアミに戻してキャスト。


ズギョンッッ!
by徳島のスーパーアングラーCSA様

今まで味わったことのないアタリでしたが、心の準備はしていたのできっちりフッキング。
根や手前のテトラに潜られないように速攻で浮かせて寄せ、足場が3mほどあるので無理せずネットイン。

・・・やばい・・・デカイ・・・

photo
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

残念ながら尺には届かなかったものの、もちろん自己最高記録の29cm!。
(それと宇和海というドーピングありですが・・・)

photo
合流した妹の旦那に撮影してもらい、念願のブツもち写真www。

その後も20upの赤メバルが釣れましたが、それ以降はメバルの姿は消え夜が明けるとともにアジもいなくなり終了。

アジは良型が全然でませんでしたが、完全にプラグがJHよりも強い場面で面白かった!!

メバルは宇和海という激しいプラス補正があり、本当はこういうサイズを香川か徳島でとりたいので微妙に「もやっ」としながらも、次は(宇和海で)尺をという目標ができました。
ということで「ミラクルその1」


2日目:3/25 22:00~

この日も爆風。

しかも半島部なのでさらに強烈な風。

とりあえず湾奥エリアでやってみるも釣れるがノンキープ状態。

本命ポイントに到着。

さすがに誰もいない・・・と思ってたらすぐに後から釣り人が(笑)。


さっそくサーチしてみるも激渋。

前日爆発したプラグも釣れるけど不発。


で、爆風でPEライン使いたくなかったのでやりたくなかったMキャロをセット。

しかし全くアジからのアタリがありません。


「あ~コレは今日は無理かな・・・」

と思っていたら激しいアタリ!!!


なんか猛烈に下に引き込み、首を振る感じで、大型のチヌかタイかシーバス??と思いながらも格闘。

ロッドはTictのTCR68。PEは0.3号、リーダーは2号なので、あまり無理はできません。

激しいヘッドシェイクですが、横に全く走らなくて「なにこれ???」と思いながらも格闘すること数分。

浮いてきたのを確認して、ネットを用意してライトを照らすと驚愕の魚体。


ざっ・・・ザブトンやwwww


隣で釣りをしていた人にタモ入れをお願いするのですが、その方のタモに入らない・・・。

私のネットでも入らないwww。

それでその方が車まで走ってくれて、大きなタモを用意してくれ何とかネットイン!!!


ウギャー怖ぇぇぇぇ!!!!


photo
なんと80cmのヒラメwww。

現場では撮影どころか何も用意してなかったので持って帰る方法を思案するのに精一杯w。
幸い違う釣り人に買い物袋を頂き、〆て血だらけの頭部を包んで、ジップロックを切り開いてシートを作り、車の後部にそっと安置しました(笑)。

ここまでの魚体は仕事でもさばいたことが無く、包丁はともかくシンクの大きさを超えるのでおろすのが大変でした(;´Д`)。

まぁでも大変美味しくいただきました。
これが「ミラクルその2」

3日目:3/26 22:00~

この日は未知のエリアの探索。

有名なエリアではあるものの、実際に釣りをしたことがなく全くわからないままランガン。

始めに見つけた常夜灯でとりあえずやることに。

この日も爆風・・・(-_-;)。


風向きが悪くコントロール不能でしたが、アベレージサイズは少しマシで23~24cmってところ。

すぐにブクブク入れた活かしバッカンがいっぱいになり移動しようかな?と思ってたところに推定60upのシーバスがヒット!!

表層近くでヒットしたものの、自由に走られまくり潜られまくり、5分ぐらいは頑張ったのですがロープに巻かれて細いフロロが瞬殺。
内心3つ目のミラクルや!と思ってたのにwww

傷心のまま移動するも常夜灯が全然ない(;´Д`)。

結局たどり着いたのは結構半島の先端部。

この先はほぼ行き止まり??って感じなので仕方なくそこで。

波止の向きが悪いのか、風向きは真正面と最悪。

できるだけ敷石の下まで降りてキャストするも全然飛ばない・・・。

するとすぐ側でシーバスがヒット。・・・即バラシ・・・。

ああ・・・やっぱり無理かとあきらめてた時に何かがヒット!!!

かなり引き込むのでまたシーバスか?と思ったのですが、おそらくそれほどでもないサイズ。

慎重に引き寄せるとプシュー!!!


・・・プシュー???


ってイカやないかwww
がっちりフッキングが決まってたので苦も無くランディング。

photo

はい!「ミラクルその3」

そのあと、釣れたアジを抱かないかと泳がせていたら、アジの呪いかノリを踏んでしまい片足が落水(ノД`)シクシク。
しかもその弾みでヘッドライトが飛んで行き海の藻屑に。・゚・(ノ∀`)・゚・。
まぁ体ごと落ちなくて良かった・・・。ある意味最大のミラクルかもしれませんw。

ということで、初日から濃い釣りをしております。
残り2日。
天気は回復しそうですが、どこに行けばいいか決めかねていて、結局いい釣りできない気がしています(;´д`)ゞ 。




同じカテゴリー(アジング)の記事画像
2012 TICTアジングフェスティバル四国大会
チャレンジと修行
【レビュー】ブリーデン アジingアカデミー Lesson2【インプレ】
2012宇和海アジングPart2
エキスパートアングラーとのアジング!
2011宇和海アジングPart7
同じカテゴリー(アジング)の記事
 2013初釣りから現在まで (2013-01-27 22:32)
 2012 TICTアジングフェスティバル四国大会 (2012-11-08 21:15)
 アジング修行! (2012-10-26 23:44)
 チャレンジと修行 (2012-10-17 14:27)
 ホームアジング開幕? (2012-10-16 00:40)
 9月総括という名の釣果データ (2012-09-30 23:46)

この記事へのコメント
宇和海すげー!
それにしてもミラクル起こしすぎですよ!後は尺アジですか?

ackyさんのツイートみて香川や鳴門で頑張ってますが…全くダメダメです(;´д`)
Posted by AA at 2012年03月27日 13:10
ミラク連発ですね(^o^)

あのメバルにはびっくりでしたが、ヒラメにもびっくりです(@_@)

またコラボお願いします!


今晩もミラクを!
Posted by ryuyoshiryuyoshi at 2012年03月27日 21:06
お疲れ様です。
ackyさん、凄すぎです!
メバルもごっついけど、ヒラメ80cmはヤバすぎます(笑) イカもでかそう!
引き続きミラクル期待してます!頑張って下さい^^
Posted by 紅茶花伝 at 2012年03月28日 10:56
>AAさん
尺アジは無理っぽいです(;´Д`)。
こればっかりはもう少しポイント選択眼とアジングの技術が足りなさそうです。

香川・鳴門が厳しかったのはこの寒波のせいでしょうね(-_-;)。
Posted by ackyacky at 2012年03月28日 12:54
>ryuyoshiさん
ヒラメはやばかったです・・・(笑)。
何がやばいって持ち帰るのに何も無かったことがw。
ネットに入らなかったのは誤算でしたが、意外と抵抗せずに上がってきたので助かりました。

で・・・ミラクってなにさw
Posted by ackyacky at 2012年03月28日 12:57
>紅茶花伝さん
ヒラメ80cmはホンマにやばかったです(笑)。
そのポイントの沖に養殖場があるらしく、そこから逃げ出したのが成長して、たまに釣れるらしいのですが、あの大きさになるには数年かかるでしょうから、いい魚釣れました。
偶然実家に8人いたので、みんなで美味しくいただきました(笑)。
ミラクルは3つで打ち止めでした(;´Д`)。
ヤエンはボコボコにされましたw。
Posted by ackyacky at 2012年03月28日 13:01
プラグでメバル?
え?
しかも29cm?
…マジっすか!ww
ackyさん凄すぎです!

座布団も80cmって…。
確実にランカーサイズですよね。

くそう。
今回の自分の異動先が松山だったらよかったのに!w
Posted by こっぱ at 2012年03月29日 12:51
>こっぱさん
プラグで良いサイズのメバルを釣るのがこの釣りを始めてからの目標だったので、本当に嬉しかったです(*´∀`*)。
ヒラメは事故です(笑)。でもそういうのが居ることが分かったので、次からは注意出来ます。多分二度と釣れませんが(笑)。
Posted by acky at 2012年03月30日 14:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012宇和海アジング?Part3「ミラクル3」
    コメント(8)