ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
acky
acky

2011年03月24日

2011宇和海アジングPart4

3/22帰省中@実家

強風注意報が出ている中でしたが、せっかくのバカンス(笑)なので強行。


まずは目的地の前に、行ったことのないポイントで。

地図で見て、このへんなら・・・というところに自分の基準で理想的な光量の常夜灯を発見。
風が強く、生命反応は感じないし、カケアガリも近くになさそうなのですが、小あじならいるかもとロッドを準備。

JJ-Mack R+ジョーカー0.3号+ブルヘッド1g+アジミートで数度キャスト。
ただ引きでは反応がないので上下のアクションさせてフォールの繰り返しで「コツッ」とアタリが。
でもどうしてもフッキングできないので0.6gでやるも同じ。
そこで、横の動きをプラスするために鯵HEAD0.6gにチェンジ。

とりあえずこれでヒット!

ただ、風が強すぎてなかなか思い通りのキャストができません。
かといって、JHのウェイトをあげるとコツリともきません(;・∀・)。

本来ならスプリットリグでやるのですが、本来の目的地ではなくあくまで寄り道だったのでそこまでやる気が起こらず(笑)。

そうなるとアレを・・・JHタケちゃん+インチミノー(笑)。

これで20cmまでを数匹釣って、本命場所に向かいます。

・・・の予定でしたが、もう一箇所寄り道。

そこで悲しい事故が・・・。

海面を覗くと大きいフグが湧いていたのですが、とりあえずキャストしてみようとJJ-Mack Rを取り出しキャスト。
気づいてなかったロープに掛かりそうになり急いで回収。
ここで釣りは無理そうだと、小移動する為フックキーパーにJHをかけた瞬間・・・


「ぺきっ」



(((((((( ;゚Д゚))))))))ギャーーーー


もっとも信頼している相棒が折れましたヽ(TдT)ノアーウ…


まぁ、心当たりはあります。

ティップが柔らかいのをいいことに、結構無茶な曲げ方をしてたので・・・。

とりあえず帰省中なので修理には出せませんが、これまでとても働いてくれた愛着のある竿なので、少々値が張っても修理したいと思います( ノД`)シクシク…


とりあえず、壊れたものはしょうがないので、何かあった時のために持ってきたフィネッツァトレンタにジョーカーのリールをセット。
スラムにはMキャロをリグっていたので、バランスがあんまり良くないですが仕方ありません(;・∀・)。


そして失意を引きずりつつ本命ポイントへ。

すでに空には大きな月が輝いています。

そうなるのは分かっていたので、最初に入ったポイントの20cmまでのアジもキープしたのでした(;・∀・)。

本命ポイントには餌師の方が二人。挨拶を済ませてポイントに入ります。
その方たちはそろそろ帰るということでしたが、どうも状況は芳しくないようでした。
でもアジングに興味があるみたいで、少しお話できました。
アジのライズはあったようなので、魚はいるみたいです。

そういえば、この本命ポイント。
このブログを始めてすぐの去年に行ったポイント。
あれから、自分のレベルがどれぐらい上がったかを試すテストでもありました。

月明かりが結構強いのですが、かなり風が強いためもしかしたらそれほど影響がないかも?と淡い期待をもっていました。

去年持ってなかった細いラインもあるし、さんざん色々なワームを試してある程度信頼できるワームも選別できているので、あとは魚のいる場所を見つけるだけです。

まずは1gのブルヘッド+アジミートでやってみますが、魚の居場所が分かりません。
そして去年も悩まされた、クラゲの卵?が大量に浮遊していてアタリだと思ったら卵ということを繰り返します(ノ_-。)。

とりあえず風も強いので、Mキャロのリグでやってみることに。

しかしこちらでもアタリがなく時間が過ぎていきます。
アジンガーが一人やってきて、Mキャロでやっていたようですが釣れていないっぽい。

それでもライズがあるので、とりあえずそのあたりを狙ってJH単体とMキャロリグを交互に試しました。

そしてやっと!
2011宇和海アジングPart4
22cmぐらいでしたが嬉しい1匹。

その後、JH単体で数匹釣りましたがレンジが変わったのか釣れなくなり、Mキャロにチェンジ。

まぁ、Mキャロは苦手なのですが、この日は早いフォールに反応しないと判断して普通のキャロじゃなく、ミニMキャロの3.5gを使いました。

遠投し、フォールさせて中層まで沈めてからシャクリながらフォールを繰り返すとヒット!

着底させなかったのは、風と潮の流れで出来なかったからです(笑)。

まぁもともと着底させるのが苦手なのでw。

JHで上で釣れてたので、いきなりボトムはないだろうという判断でもあります。

隣のアジンガーはMキャロでボトムを攻め続けていたみたい(チラ見なので真偽不明)なので、こういうときに釣れてるレンジを教えてあげられたらいいのに、私にはまだまだそういうのが無理なようです・・・orz。
そこまで上手くないですしね(;・∀・)。


それからワームはレインのアジキャロスワンプで、アングラーズグループ?オリジナルカラーのヴァイオレンストマトを使いました。
いろいろカラーを試しましたが、いつも強いクリアやオキアミがあんまり反応が良くなかったので、普段あまり使わない赤いワームを選びました。

これがビンゴ!
・・・というかたまたま回遊のタイミングに当たったようで、抜き上げできないアジが釣れてしまいました(;´Д`)。
もちろん抜き上げ途中でサヨウナラ~(ノД`)シクシク。

またポッチャンしたくなかったので、急いで車に新品のランディングネットを取りに行き、大物に備えました。
正確には大物ではなく、自分が抜き上げられない魚体ということですが(笑)。
たぶんポッチャンしたのは尺近かったので、非常に悔やまれましたが、群れがまだいたようで、抜き上げ出来なさそうな場面が早速やってきました!

ランディングネットを使うのは生まれて初めてだったのですが、思い通りに操作できて無事に泣き尺サイズのアジをゲット!

ネットの中であっさりとフックが外れていたので、たぶん抜き上げは無理だったと思います。
もちろんアワセが遅れて上あごに掛かってないというのが主な原因なのですが・・・。
満潮時は足場が海面から2m程度なのですが、下げ潮でどんどん下げていたのでたぶん2.5mぐらいはありました。

その後も2回ほどネットを使って取り込み、無事にネットの使い方もマスターできました(笑)。

それと、Mキャロでここまで思い通りに釣れたのも初めてでしたが、これってスラムだからアタリとれてアワセができたのかも?
やっぱり専用ロッド(貰い物ですが汗)は違うんですねぇ。
あと、PEラインはサフィックス832でした。スラムの情報伝達量が多いからというのもありますが、なんかちょっとザラザラした感じは否めません。ただ、やはり若干比重も高いし、細いので風には強いようです。

釣れていたのですが、風があまりに強く、気温もかなり低かったことと、食べる人数だけ釣ってきてくれと言われていたので、そこで納竿としました。

2011宇和海アジングPart4

体高もあり、プリプリでとてもいいアジでした。


というわけで、去年よりは多少自分の成長も感じられた(道具によるものが大きいけどw)ので大満足の釣行になりました。


・・・これで竿が折れなければ満点だったのに(ノД`)シクシク


3/23 22:00〜

別記事にできないほどの結果につき、追記のような形( ;´Д`)。

先日とは別のエリア、アジングフェスがあった海域での釣行でした。

ポイントに着くと、沖に見えるだけでも20隻ほどの漁船。
聞くところによると、どうやらチリメンの網を入れているようで、煌々とした明るい集魚灯が海を覆っていました。

いや~な予感がしたのですが早速開始。

・・・ノーバイト( ;´Д`)。

何をやってもノーバイト(>_<)。
そこには魚がいないと判断し次のポイントに移動。

次のポイントは本命ポイントだったのですが・・・。


まさかのノーバイト(T ^ T)。

あれこれ試すも無反応で、群れが入ってきてないのかアタリすらない( ;´Д`)。

これは無理だと判断して、結局丸坊主で帰りました(>_<)。

この時期、この海域には行かない方がいいと分かったのが唯一の収穫でした(苦笑)。


さて、今日はどこに行こうかな?




同じカテゴリー(アジング)の記事画像
2012 TICTアジングフェスティバル四国大会
チャレンジと修行
【レビュー】ブリーデン アジingアカデミー Lesson2【インプレ】
2012宇和海アジングPart2
エキスパートアングラーとのアジング!
2011宇和海アジングPart7
同じカテゴリー(アジング)の記事
 2013初釣りから現在まで (2013-01-27 22:32)
 2012 TICTアジングフェスティバル四国大会 (2012-11-08 21:15)
 アジング修行! (2012-10-26 23:44)
 チャレンジと修行 (2012-10-17 14:27)
 ホームアジング開幕? (2012-10-16 00:40)
 9月総括という名の釣果データ (2012-09-30 23:46)

この記事へのコメント
お久しぶり?ですm(__)m

かっこいいランディングネットですね!
また、マネしたくなりました(;・∀・)ゞ
買えませんがw

それにしても、いいアジですね~♪
流石です♪
Posted by Jake at 2011年03月24日 13:52
>Jakeさん
お久しぶりです(笑)。
ランディングネットですが、本当はこれのSサイズが良かったんですけどね(;´Д`)。
まぁ万が一Sサイズで入らない魚が釣れた時のために保険です(笑)。
ランカーシーバスを狙ってる人ならLサイズがいいんでしょうけど。
アジは流石に宇和海でした。
ポイント選択間違えたらボウスという危うさもありましたがヽ(´Д`;)ノ。
Posted by acky at 2011年03月24日 15:33
さすが宇和海。
一年中アジが釣れるというだけありますね。
ただ、それを釣るには腕がいるようですが…私には無理でしょう(笑)
やっぱりアジングおもしろそうですねー。
早く高松にもアジのシーズンきませんかねーf^^;
Posted by こっぱ at 2011年03月24日 23:31
>こっぱさん

レンジさえ合えば多分誰でも釣れると思います!
風が強いことが多いので、それなりにタックルを用意しないといけませんけどね(*´∇`*)。

高松のアジングシーズンっていつなんですかね?
去年は知らない間に始まっていたので、今年はちゃんと意識したいです!
Posted by ackyacky at 2011年03月25日 11:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2011宇和海アジングPart4
    コメント(4)